ブログ記事一覧

目からウロコ! カラダにいい”食べもの”と”栄養”のお話  カリフラワー

カリフラワー  冬から春にかけて旬を迎えるカリフラワーは特にビタミンCが豊富な野菜で、125g食べれば1日に必要な摂取量をほぼまかなえるほどです。ビタミンCの代表的な効能としては、免疫力アッ…
▼続きを読む

あなたは「グスク」を知ってますか・・?

首里城  国の宝!日本の”世界遺産”琉球王国のグスク及び関連遺産群  リゾート地としてのイメージが強い沖縄ですが、さまざまな遺跡もあり歴史と文化が遺る土地です。「琉球王国」は今か…
▼続きを読む

疲れている時に甘い物やスタミナ料理を食べることは、体にとって本当 に良いことなのでしょうか?

スイーツ 熱帯夜で生活のリズムが崩れて疲れを感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか? さて、疲れている時はつい甘い物に手が伸びたり、スタミナ料理をお腹いっぱい食べたりすることもあ…
▼続きを読む

ぎっくり腰になったときには・・・対処法

ぎっくり腰 ぎっくり腰になったら「安静にする?」それとも「動いてもいい?」  重い荷物を持ち上げようとした時、急に腰に痛みが走ることがあります。このように突然襲ってくる腰痛のことを「ぎっ…
▼続きを読む

目からウロコ! カラダにいい ”食べ物”と”栄養”のお話

豆腐 「豆腐」 大豆が原料である「豆腐」は食卓に欠かせない食材です。豆腐の植物性たんぱく質は、体重が気になる方、血圧やコレステロール値が高めの方におすすめです。 また、カルシウ…
▼続きを読む

アボカドで生活習慣病を予防できる・・

アボカド アボカド  アボカドは果肉の約20%が脂質で”森のバター”と呼ばれるほど栄養価の高い果物です。脂質の8割はオレイン酸やリノール酸といった不飽和脂肪酸で、コレステロールを減少さ…
▼続きを読む

腰痛になる時間帯があるのをご存知ですか・・?

腰痛 慢性的な腰痛に悩んでいる方、過去に腰痛の経験がある方は多くいらっしゃると思います。腰痛のきっかけや痛みの程度、原因などは人それぞれですが、実は”腰痛に見舞われやすい曜日と時間帯…
▼続きを読む

「冷たい」の語源は何?これ知ってました・・?

爪痛い 「冷たい」の語源は何?  普段何気なく使っている「冷たい」ですが、この語源をご存知の方は少ないのではないでしょうか?「冷たい」という言葉は平安時代から使われていたようで、…
▼続きを読む

ストレスを感じる時に食べるといい健康レシピ

じゃがいも 「ストレスがたまりがち」に良い食べ物 「ポテトグラタン」 材料(2人分)じゃがいも……2個(200g程度)バター…………………………10g塩…………………………………少々…
▼続きを読む

お盆休みのお知らせ

お盆休み 誠に勝手ながらお盆は上記の通りお休みさせていただきます。 体調の悪い方、肩こり、頭痛、腰痛にお悩みの方、キャンセル待ちになりますのでお早めにお電話してください。 048…
▼続きを読む

こんにちは。関口接骨院新聞で来ました・・・

新聞   こんにちは関口です。今月号は「冷房病」について皆さんにお伝えしま~す。 7月に入って急に暑くなりましたね・・ 昨日は野球を1日中してました・・いやっ~暑…
▼続きを読む

衣更えの収納に困らない方法

衣更え 厚手衣類の衣更えには輪ゴムを利用 冬物はセーターやトレーナーといった厚手のものが多くてかさばりますよね。そんな悩みを解消してくれるのがズバリ「輪ゴム」です。 衣類をくる…
▼続きを読む

高血圧で塩分控えめな健康レシピをご紹介

味噌汁 カラダの悩みを解消する”健康レシピ” 今回のお悩み「血圧が高め」具だくさん味噌汁 材料(2人分)油揚げ……………………1/2枚糸こんにゃく………………50g切り干しだいこ…
▼続きを読む

心もカラダもお風呂でリフレッシュ、リラックス!

お風呂 心身がリラックス お風呂の中でできる簡単エクササイズ  今回は、お風呂の中でできる簡単なエクササイズをご紹介させていただきます。お風呂で体が温まると筋肉がほぐれるため、体が硬…
▼続きを読む

骨粗しょう症にならない為のレシピ

かぶレシピ  かぶは白い根(淡色野菜)と緑の葉(緑黄色野菜)に分けられ2つの特性が楽しめる野菜です  根には消化を助けるジアスターゼ(アミラーゼ)が含まれているため胸やけや胃もたれの解消…
▼続きを読む

まぼろしの「黒朝顔」

黒アサガオ 黒色の花をつけた朝顔があった! 夏の花と言えば「朝顔」ですね。子供の頃、夏休みの宿題で観察日記をつけていた方も多いことでしょう。 さて、朝顔といえば赤」や青の花が定番ですが…
▼続きを読む

玉ねぎが上手にまとまらない~・・?ときには

玉ねぎ 玉ねぎがバラバラににならない裏ワザ!  夏になるとアウトドアを楽しむ機会も多くなりますが、バーベキューなど屋外料理を上手に行うコツは、野菜を切るなどの下ごしらえをあらかじめ家…
▼続きを読む

招き猫は縁起がいい・?両手をあげた招き猫は縁起が悪い?

招き猫 両手をあげた招き猫は縁起が悪い?  招き猫は人を招き商売繁盛のご利益があるとされているため、商店などによく置かれていますよね。 ただし、”人を招く”のは左手をあげた招き猫で、…
▼続きを読む

太らない食べ方・・血糖値を急激に上げない「前菜豆サラダ」

豆サラダ カラダの悩みを解消する”健康レシピ”  前菜豆サラダ 材料(2人分)  ミックスビーンズ(ゆで)………100g  かまぼこ………………………………50g  きゅうり…………
▼続きを読む

「ふわとろオムライス」を上手に作る裏ワザ

オムライス 卵料理をフワフワにする隠しワザ!  「オムレツ」や「卵焼き」などの卵料理をふっくらフワフワに仕上げる隠しワザがあります。 それは、溶き卵にマヨネーズを加えることです。 …
▼続きを読む
1 / 2812345...1020...最後 »
このページの先頭へ