足は第二の心臓・・『ふくらはぎ』を揉んで健康でスリムに!!

第2の心臓”ふくらはぎ”を揉んで健康でスリムに!

今回は『ふくらはぎもみ』を皆さんにご紹介させていただきます。ふくらはぎは足裏同様”第2の心臓”といわれ、全身の血流に深く関係しています。実は、心臓から流れ出た血液の70%は、重力の関係で下半身に溜まってしまいますが、その溜まった血液を心臓に戻す役割をしているのが「ふくらはぎ」でもあるのです。ふくらはぎを揉むことで、体の老廃物がスムーズに流れ出るようになり、ダイエット効果や脚のむくみが解消され、脚細効果もあります。

ふくらはぎのもみ方
ふくらはぎは「内側」「後ろ側」「外側」の3つのゾーンに分けて揉んでいきましょう。
①~③の流れで合計3分が目安です。1日何度も揉んでみて下さいね。

①ふくらはぎの内側をもむ

親指に力を入れて、内くるぶしの下から押し始めます。上に向かって少しずつ親指をずらしていきましょう。骨のきわに沿って押していき、ひざに到達したらまた内くるぶしに戻ります。これを両脚(片脚3回ずつ)行いましょう。

②ふくらはぎの後ろ側をもむ

親指に力を入れ、アキレス腱から押し始めます。ひざ裏に向かって少しずつ親指をずらしながら、ふくらはぎの中央を押していきましょう。ひざ裏に到達したら、またアキレス腱に戻って繰り返します。これを両脚(片脚3回ずつ)行いましょう。

③ふくらはぎの外側をもむ

親指に力を入れ、外くるぶしの下から押し始めます。上に向かって親指を少しずつずらしながら、骨のわきに沿って押していきましょう。ひざに到達したら、また外くるぶしに戻って繰り返します。これを両脚(片脚3回ずつ)行いましょう。①~③がすべて終わったら、ふくらはぎを軽く擦って下さい。

ぜひ試してみてください!

こんな症状のある方は念入りに行ってみましょう。
●冷え性●月経不順●便秘●ホルモン失調●更年期障害●排尿困難●肝臓の不調●動悸●不眠●イライラ●息切れ●頭痛●坐骨神経痛●腰痛●むくみ●膀胱炎●胸痛●頭痛●首痛●肩こり●めまい●耳鳴り●肋間神経痛●ひざ痛

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

肩こり・頭痛・腰痛・坐骨神経痛・不眠症・ダイエットで
お悩みならせきぐち治療院にご相談下さい。

久喜市久喜東1-2-2

0480-24-3203

ご予約はラインからお願いたします。

🎵フォローお願いします🎵

当院へのアクセス情報

住所〒346-0016 埼玉県久喜市久喜東1-2-2
予約予約制とさせていただいております
営業時間平日:09:00~12:00/15:00~20:00
土曜:09:00~18:00
定休日日曜日・祝日
電話0480-24-3203