すぐにできる!肩こりをチェックするエクササイズ

『すぐにできる!肩こりをチェックするエクササイズ』

肩こりを悪化させないために自分で取り組めることがいくつかあります。その中でも、肩こりに関係している筋肉や関節を動かし血流を良くすることは、日常生活の中でも取り入れやすく、肩こり予防にも有効です。

例えば、日常あまり動かさない方向へ腕を動かした時、腕の付け根が痛く、腕の筋肉が突っ張って硬く感じたことはありませんか?そして、痛いからといってその動きを避けるようになると、さらに周りの筋肉の血流が滞って肩こりが強まる可能性があります。

ですから、肩こりを防ぐために、また、肩こりの症状を定期的にチェックするために”筋肉をほぐす体操”を行ってみてはいかがでしょうか。

そこで今回は『肩甲骨の内側の筋肉の凝りをチェックするエクササイズ』をここでご紹介させていただきます。


①胸の前で両手を合わせ、そのまま肘を伸ばしてみましょう。(※この時「腕が上げにくい」「腕が重だるい」「手のひらがピッタリ合わない場合は、首や肩周りの筋肉が凝っている可能性があります)。

②肘を伸ばしたまま両手を組み、組んだ手をさらにグーッと前方へ伸ばします。この時、左右の肩甲骨の間が伸ばされていると感じたら、そのまま5秒間キープしましょう。顔を少し下に向けると首が楽になります。

③そのまま肩を平行移動させるように後方へ引き、左右の肩甲骨をできる限り近づけるように動かします。そして、そのまま5秒間キープしましょう。

④②~③を数回繰り返した後に①を行い、ずれていた指や手の平が揃っていれば、肩甲骨近くの筋肉が硬くなり肩こり状態になっていたことがわかります。もしそれでも揃わないようなら、別の部位に問題がある可能性があります。

今回ご紹介させていただいたこのエクササイズを数回繰り返していただくと、肩こり予防だけでなく、肩甲骨の内側をゆるめる体操にもなります。
このエクササイズは肩こりの緩和にも繋がりますから、少しずつでも毎日コツコツ続けてみて下さいね。

 

肩こり・頭痛・腰痛・坐骨神経痛・不眠症・ダイエットで
お悩みならせきぐち治療院にご相談下さい。

久喜市久喜東1-2-2

0480-24-3203

ご予約はラインからお願いたします。

🎵フォローお願いします🎵

 

 

当院へのアクセス情報

住所〒346-0016 埼玉県久喜市久喜東1-2-2
予約予約制とさせていただいております
営業時間平日:09:00~12:00/15:00~20:00
土曜:09:00~18:00
定休日日曜日・祝日
電話0480-24-3203