冷えた体がすぐに温まるセルフマッサージ

『3分で読めるツボ・マッサージ講座・冷えた体がすぐに温まる自分でできる簡単マッサージ』

”冷え”を解消するために、ぜひ取り入れて欲しいのが「マッサージ」です。マッサージは、いつでもどこでも手軽にできて、確実に効果が出てきます。人はよく体の痛い所を擦ったり、揉んだりしますが、これは本能的にそうすることで痛みがとれるのを知っているからなのでそうです。

人間の体は、経絡(ツボの道筋)に沿って手を滑らせ擦る刺激により、体内の乱れを整えて不調を正してくれます。そして、脳の温熱中枢に影響を与え、自分で熱を作り出せる体にもなるのです。

そこで今回は、全身を温める「耳マッサージ」をご紹介させていただきます。このマッサージは即効性がありますので、冷えを感じた時はすぐに行ってみて下さいね。毎日続けることで、冷え体質を元から改善することもできるそうです。

耳への刺激で全身を温める「耳のマッサージ」

耳には全身の反応点(ツボ)が集まっているため、刺激すると体全体の新陳代謝がアップします。
耳を擦って刺激し始めると、体が温まってくるのが感じられるでしょう。

①耳に手のひらを当てる
まず、図のように指ひえ先が後ろ側に向くようにして手を耳に置きましょう。そして、手のひらが  肌に密着するように、しっかり耳を覆いましょう

 温めるポイント
〇で囲んでいる、耳のとがった部分の手前の内側付近に、内分泌器官とつながっている所があります。ここを刺激するとホルモンバラ

ンスが整い、冷えに有効ですので、特に 意識して押しましょう。

②耳を押しながら手を後ろに

耳を押し付けるように手で圧をかけながら、手を後ろに滑らせましょう。この時、息を「ふ~っ」と吐きながら、ゆっくり後ろへ押していきましょう。

③次は手を前に

後ろまで押したら、今度は前に向かって引きながら”耳の裏側”を押してみましょう。
この時、息を「す~っ」と吸いながら行なって下さい。これを前後に”10往復”ほど、耳が温かくなるまで行ってみましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

肩こり・頭痛・腰痛・坐骨神経痛・不眠症・ダイエットで
お悩みならせきぐち治療院にご相談下さい。

久喜市久喜東1-2-2

0480-24-3203

ご予約はラインからお願いたします。

🎵フォローお願いします🎵

当院へのアクセス情報

住所〒346-0016 埼玉県久喜市久喜東1-2-2
予約予約制とさせていただいております
営業時間平日:09:00~12:00/15:00~20:00
土曜:09:00~18:00
定休日日曜日・祝日
電話0480-24-3203