自宅で『簡単肩こりチェック』

“肩こり”でお悩みの方はけっこう多いと思いますが、実はその要因には様々なものがあります。自覚症状がある人はご自身で予防や解消法に取り組みやすいものですが、中には自覚症状が全くなく、美容院(理容院)などのマッサージで肩や首を揉まれ、初めて凝っていることに気づく人もいたりします。

肩こり
肩こりの原因は、例えば「パソコン作業でずっと同じ姿勢で座っているため、肩が凝ってしまうのでは・・・?」と想できたりもしますが、中には日々のパソコン作業を止めても、肩こりがとれない人もいるそうです。したがって、”肩こりの要因”はご自身が想像している以外にもあったりするのです。
そこで、以下でご紹介させていただくチェック項目は、ご自身が肩こり傾向にあるかどうかを調べるためのものですので、定期的なチェックをして肩こり予防にお役立ていただけましたら幸いです。

◇◇◇◇◇ ”肩が凝っているかどうかを”調べるチェック項目”◇◇◇◇◇
□運動不足になりがちである。
□同じ姿勢を保つことが多い(デスクワークや赤ちやんの抱っこなど)。
□仕事・趣味・育児などで、腕、手、指をよく使う。
□気温や湿度の変化によって調子を崩しやすい。
□頭痛になりやすい。
□周囲に気づかいし、細かいことにもよく気がつき、どちらかといえば神経質なタイプである。
□緊張する環境にいることが多い(接客が多い、管理職、注意力が必要な仕事など)。
□悩みが多い、気づけば考え事をしている。
□目が疲れやすい、視力が低下したような気がする。
□背中が丸くなるような猫背姿勢である。
□パソコンをよく使用し、作業は集中して行っている。
□鞄をかける肩、持つ手はいつも同じ(いつも右肩に鞄をかける、いつも右手で持つ)。
□体が冷えやすい、手足の末端が冷える。
□寝ている時に歯ぎしりや歯の食いしばりをする、夢見が悪い。
□足をよく組んでいる、または、あぐらをよくかく。

 

判定 チェックはいくつありましたか?
“1~3個”あった人
首や肩周りの筋肉をさわってみると張りがみられるかもしれない”肩こり予備軍”の人です。今のうちに首、肩周辺の筋肉を温めて血流改善を行いましょう。入浴時、少し熱めのお湯に浸かったり、シャワーを当てるのも血流を良くする方法です。

 

“4~8個”あった人
肩こりの”可能性大”の人です。
自覚症状がなくても、腕や頭を支える筋肉が緊張しているこがあります。同じ動作や姿勢をしている時間が長引かないようにする。肩こりに関係する筋肉を動かす体操行うなど、肩こりがさらに進行しないよう早めに対策を取りましょう。

 

“9~15個”あった人
肩こりが”慢性化”している人かもしれません。
心と体のリラックスを心がけ、肩こりから派生する頭痛、腕のしびれ、五十肩を予防しましょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

肩こり・頭痛・腰痛・坐骨神経痛・不眠症・ダイエットで
お悩みならせきぐち治療院にご相談下さい。

久喜市久喜東1-2-2

0480-24-3203

ご予約はラインからお願いたします。

🎵フォローお願いします🎵

当院へのアクセス情報

住所〒346-0016 埼玉県久喜市久喜東1-2-2
予約予約制とさせていただいております
営業時間平日:09:00~12:00/15:00~20:00
土曜:09:00~18:00
定休日日曜日・祝日
電話0480-24-3203